ざわつく金曜日

エル・ファーム大槻のブログで、全国的に有名になった
「栗峰」について4回の連載をさせていただきます。

初回は、
ざわつく金曜日

2020年10月17日に放映された「ざわつく金曜日」

長嶋一茂様、高島ちさ子様、石原良純様に試食いただいた栗峰が絶賛され、

エル・ファーム大槻の「栗峰」として、全国津々浦々まで知られるようになりました。

ーーー番組「ざわつく金曜日」より抜粋ーーー

長嶋一茂さん
大きさも小さいし
栗の表現で「とろける。口の中で」って聞いたことがないよね!!

司会者 高橋さん
さあ!!ここで幻の栗 栗峰を味わっていただきたいと思います。
今回は 蒸し栗 焼き栗 揚げ栗

長嶋一茂さん
スッゲーうまそう

高嶋ちさ子さん」
どれが揚げ栗ですか?

長嶋一茂さん
一番右 皮のまんま食べられる

どれから行きましょう??

司会者 高橋さん
蒸し栗から行きますか?
良純さん、くり大丈夫ですか?お好きですか?

石原良純さん
あんまり食べないからこの栗峰の良さは食べないからわからない。

高嶋ちさ子さん
うわ~何これ!!

長嶋一茂さん
確かに 確かに栗が溶けていく!!!

高嶋ちさ子さん
一回ペーストにして栗の形に固めたぐらいになめらか!!!
パサパサ感が全然ない。!!

長嶋一茂さん
これ素晴らしい!!

司会者 高橋さん
ええっ!!ちょっといただきます!!
ええっ!!何これ!!
これ自体がケーキ見たいな食感ですよね

長嶋一茂さん
やっぱりこれが一番うまいね真ん中の蒸したやつ

司会者 高橋さん
ちさ子さんいかがですか?

高嶋ちさ子さん
揚げ栗、うまっ!!

長嶋一茂さん
ああっ!これうまい。オレ、栗、大好物だから
これなんでもいいね!どうやっても美味いでしょう

司会者 高橋さん
栗峰が凄いんですね!!

長嶋一茂さん
あの、どうまずく調理してもうまいね!!
どうやっても美味くなっちゃうような素材!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「丹波栗は、大きくてうまい」というのがそれまでの定説でしたので、

どちらかと言えば小粒の「栗峰」は業界関係者からは評価をいただけなかった栗でした。

ところがざわつく金曜日の番組終了後、全国からお問合せやご注文をいただき、

小粒で小さい栗峰が大粒の丹波栗をはるかに凌ぐ高い評価をいただけるようになりました。

丹波の地で栗を育ててきた、私にとって、この栗峰は世界一と思っていましたので、

この番組後のみなさんからの評価は大変嬉しいものでした。

 

次回は
「栗峰のルーツを訪ねて」